google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【Cities: Skylines II】夢のメガロポリスを目指して パート3 【初見プレイ】


こんにちは浜です。

今回も、シティーズ2やっていきたいと思います!

前回の記事はこちら

www.hamablog.net

今回は、新しく追加された産業を進めていきたいと思います。

それでは早速プレイしていきましょう!

 

住民をフォローしてみる

最初に今作から追加された、市民を追跡できる機能を試してみたいと思います!

まず初めに適当に人を見つけて、マークしていきます

マンションの近くにいたこのおじさんにしてみます。

住民に触れるとこのようにいろいろと項目が出てきます。

この中の人にプラスがあるマークを押すと、住民をフローすることができるようになり、追跡や経過を観察することができます。

とりあえずフォローしてみましょう!

 

フォローしたので、データが見れるようになりました!

名前は、アール・ターナーです!

なかなかかっこいい名前ですね(笑)

現在は、ガソリンスタンドの作業員をしているみたいですね!

お金もそこそこ持っているみたいです。

これからこの人がどんな人生を送っていくのかちょくちょく見ておきたいと思います。

 

街の観光施設

次は、この街初めての娯楽施設を建設したいと思います。

とりあえず、駐車場の近くに空いている土地があるので、植物園をそこに建設してみようと思います。

植物園は建設費はめちゃくちゃ高いですが、魅力度という数値が高いので、かなり効果のある施設なんじゃないかと思います。

建設してみました。

この土地がかなり起伏があったみたいで、少し不格好になっていしまいました(笑)

ですが性能は変わらないと思うので、客が来るかしばらく見ておきます。

 

ランクアップ

植物園を建て終わってすぐにランクアップしました。

このランクでは、石炭の採掘や、郵便サービスなどが解放されました。

石炭は、発電で利用できるので採掘できるようにしておきたいですね!

 

大気汚染問題の解決

現在、この街では発電所における大気汚染の問題が深刻化してきていて、住民からの苦情が殺到しています。

前回の記事で取り上げました

www.hamablog.net

なので、石炭発電所の場所を移転させようと思います。

街の風向きは、東から西なので、住宅街から離れた西側に移転させます。

住宅街から、離れた西側工業地帯に移転しました

ここなら風で汚染された空気が行くこともないでしょう!

しばらく時間を進めて住民の反応を見ていきます。

 

数日が経過して街の大気汚染はなくなったみたいです。

いい感じですね!

これで苦情を言う住民はいなくなると思います!

 

火葬場の建設

パート1で墓地を建てましたが、まだ霊柩車が足りていないみたいなので、火葬場を建設していきます。

建てる場所は、人口の多いアパート群の近くに建設してみます。

建設しました!

これで町の問題のひとつも解決に向かっていくと思います。

このあたりは前作と同じ感じで楽しいですね!

 

急成長中の街

問題を解決して得た経験値でランクアップしました。

お金が不足してきていたので、このタイミングでのランクアップはうれしいですね!

ここで得たお金を使って、学校などを建設していきたいところです。

 

初めての教育施設

先ほど得たお金を使って、小学校を建設していきたいと思います。

いままで市民に教育を施していなくてこれでも苦情が上がっていたので、そろそろ建ててあげたいと思います(笑)

建設する場所は、また人口の多いマンションの近くでいいでしょう。

小学校を建ててすぐに入校する生徒が続出しています。

すぐに枠が埋まりそうですね。

 

夜になり街にオーロラがかかりました

すごくきれい

いつかこういうところに行ってみたいですよね

市民も大興奮!!

 

 

終わり

今回はこのあたりで終わろうと思います。

まだまだ問題は山積ですが少しずついい方向に進んでいるんじゃないかと思います。

ここで町の全体像を載せておきます。

次回は、川の対岸の土地に工業地帯を広げていきます。

余裕があれば、新しい土地を購入して農業を始めてみたいと思っています。

ここまで読んでくださってありがとうございました。