google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【Cities: Skylines II】夢のメガロポリスを目指して パート5 【初見プレイ】


こんにちは浜です。

今回もシティーズをプレイしていきたいと思います。

 

前回の記事です

www.hamablog.net

前回の終盤でランクアップして高密度住宅が追加されたので、今回は新しく土地を買って、高層ビル群を作っていきたいと思います。

 

土地の購入

まずは、建設できる場所を手に入れにマップを開いて土地を購入していきます。

今回、購入する土地は、比較的資源が少ないところにします。

理由は、建設する建物が、住宅なのでそこに眠っている資源が無駄になってしまうからですね

街の北側、海沿いの土地を購入することに決めました!

ここなら資源も少ないし、土地も少し安くなっています。

新しく購入した土地に早速、高密度住宅の区画を設定していきます。

街の中心から道路を敷いてきました

次はここに住宅を建てていきます

少しずつですがビルが建ち始めました!

開発中の街みたいでいいかんじですね。

これから少しずつこの土地に高層ビルが建設されていくと思います。

ここに住む住民のために、近くに商業施設も建設してみました

これからは、北側の街もどんどん発展させていきます!

 

電力不足

街に電力不足のマークが発生し始めました

主に電力をたくさん使っているであろう工業地帯中心にこの問題が起こっています。

早めに対処しないと町全体に広がっていくので、新しい土地を購入しガス発電所を建設してみます。

かなり大規模な施設にはなりますが、汚染が少ないところがいいポイントです!

この施設は、開発ポイントを消費することで建設できるようになります!

ガス発電所を建設しました

これで街に電力がいきわたるようになりました!

 

水不足

町全体で水不足が起こっています

かなり深刻な事態になっているので、至急貯水施設を増設していきます。

2つ目の貯水施設を建設しました

これで町の水不足は解消されました!

 

しばらく時間がたって、北の街の人口がどんどん増えていっています!

近くに公園や小学校を建てたことで、より人が集まってきているようです。

かなり大規模な街になってきました(笑)

それにしても路駐車が多すぎますね(笑)

景観も悪いし、事故も起こりやすくなると思うので、なんとか減らしていきたいところです。

 

巨大な街

マイルストーン9に到達しました

いい感じに進んできています

このランクから、高密度商業区が建設できるようになりました!

高層ビル群の近くに早速建ててみたいと思います。

 

大学の建設

高密度の商業区を建てようと思いましたが、前作では、教育をしていないと労働者不足が発生していた気がするんで、大学を先に建設したいと思います。

これは僕の予想ですが、大学の拡張施設を合わせるとかなりの土地が必要となると思うので、あらかじめ用意しておきました!

まずは大学を建てました!

お屋敷みたいな感じの大学ですね。

これに拡張施設を追加していきます

拡張施設は思っていたより少なくて、図書館と追加の校舎だけでした。

図書館は、学生の卒業率が上がる効果があるみたいです。

校舎の後ろにあるのが図書館ですね!

 

北側都市の渋滞問題

北側の都市がだいぶ発展してきましたが、その代償として大規模な交通渋滞が発生しています。

これは流石にまずいので、緊急の対処としてとりあえず車線を増やしてみます。

まずは4車線にして、信号機を削除していきます。

信号機の削除は、読者の方がコメントで教えてくれました!

道路の信号にカーソルを合わせて、右クリックで削除できるみたいです!!

道路にカーソルを合わせて右クリック!

信号が消えました!

情報を教えてくれた方、ほんと感謝です!

ありがとうございます!!

信号がなくなって、なんだか事故が起きそうな気もするので、横断歩道もついでに削除しておきました。

一人歩いてる(笑)

なんか轢かれそうな人がいますが(笑)
これで少しは渋滞もなくなってくれると思います!

 

終わり

今回はこのあたりで終わろうと思います。

町全体の人口もかなり増えてきました。

ですが懸念点として、赤字が続いているので、そこを改善できるようにしていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!