google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【Cities: Skylines II】夢のメガロポリスを目指して パート4 【初見プレイ】


こんにちは浜です。

今回も、シティーズ2やっていきたいと思います!

前回の記事はこちら

www.hamablog.net

 

今日も続きからプレイしていきたいと思います!

 

アール・ターナーの現在

前回、たまたま街を歩いていて僕がフォローした、アール・ターナーですが、どうやら恋人ができたみたいです!

なんだか幸せそうな生活を送っているようですね。

よかったです!

このように今作から、住民をフォローできるようになったので、皆さんもぜひ使ってみてください。なかなか面白いですよ!

今後もターナー君の動向を定期的に見守っていきます。

 

川沿いの工業地帯

前回の続きで、川の向こうに工業地帯を作り始めました。

新しい工場が求人を出し始めたみたいです。

 

初めての土地拡張

大体最初の土地を使い終わったので、新しい土地を購入したいと思います。

購入する土地は、肥沃な土壌がそろっている北の土地にしたいと思います。

費用もあまりかからないし、鉱床や肥沃な土地があるしでメリットばかりです!

この土地は産業特区にして、農場と鉱山を作りたいと思います。

 

農業の開始

農業を始めます。今回は、穀物を育てていきたいと思います!

理由としては、現在我々の都市は、穀物はすべてほかの都市から購入していて大赤字をたたき出しているからです(笑)

赤字がやばすぎます(笑)

以前、制作した採石場はかなり黒字をたたき出しているみたいです!!

いい傾向ですね!

この調子で農場も作っていきます

農場が完成しました

かなり広い土地を使ったので、赤字はだいぶ減ることになるでしょう!

 

にぎやかな街

公共施設の病院を建てたら、街のランクが上がりました。

このランクから、石油の掘削ができるようになります。

石油も輸入に頼っている資源なので、いつか自分の都市で生産できるようにしたいですね!

 

顧客不足の問題

少しずつ安定してきた我らの都市ですが、現在商業施設全体で問題が発生しています。

それは顧客不足です。

とりあえず商業区が多すぎる気がするので、少しだけ取り壊してみます。

最初に北の商業区を取り壊しました。

これで町の様子を少し見守ってみます。

南の商業地区はほとんど問題が解決されました。

東側はまだ顧客不足になっているみたいですが、これ以上削除していくと客が集中しすぎて渋滞のもとになる可能性があるので、これくらいにしておきます。

 

高校の建設

市民たちの学力を上げるために、高校を建設していきたいと思います。

病院の近くに広くあいた土地があるので、そこに建設していきます。

かなり大規模な高校が完成しました。

建設してすぐに生徒が集まりだしました。

大体200近くが集まっています。

これからもっと増えていくでしょう!

今作では、教育を行うことでごみの排出量を減らしたり、高度な職に就くことができるようになるみたいです。

税収も増えるという情報もあったので、いろいろ調べながら進めてみます。

学生たちがスポーツをすることができるように、競技場も高校につけてみました。

競技場は、学生だけでなく周辺に住んでいる住民にも健康度にいい影響を与えてくれるようです。

街の住民たちは、健康サービスに対する文句ばかり言っているので、これは結果的にはかなりいい効果を生むかもしれませんね!

 

貴重な鉱石資源の採掘

最後に、鉱石資源の採掘を都市で始めていきたいと思います。

汚染が少しあるのが心配ですが、採掘を始めれば都市に莫大なお金が入ってくるので、様子を見ながら進めていきます。

建設する場所は、マンション街の北側。

大気汚染が進みそうで少し心配です。

ですがお金には代えられないですよね(笑)

建設が終わり、区画の範囲も設定し終わりました!

ブルドーザーで採掘作業をしています。

たくさん金稼いでくれよー(笑)

大きな街

いつの間にかレベルが上がって、大きな街となりました!

高密度住宅を建設できるようになったので、人口が大きく増やせるようになりました!

どんどん建てていきます!

 

終わり

今回はかなり長い時間プレイしていたので、だいぶ街が発展しました!!

次回は、街の北側に高密度住宅街を作っていく予定です!

ここまで読んでくださってありがとうございました