google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【プレイ日記】リムワールドをゆるーくプレイしていく #8


こんにちは浜です

今回もリムワールドをプレイしていきたいと思います。

 

前回の記事はこちら

www.hamablog.net

 

それでは早速プレイしていきたいと思います。

 

リムワールドプレイ日記

前回、仲間になったサラモとアミの仲が異常なほど悪くなっています(笑)

流石に喧嘩までし始めているので、活動する時間ずらします。

サラモが夜働いてもらって、アミはいままで通りに昼間に活動してもらいます。

 

謎の野蛮人

191日目、謎の野蛮人がこの街の近くを徘徊しています

かなりいい能力をしているので、スカウトしてみます。

たまに襲ってくるみたいなので、それだけは注意してスカウトします。

すぐに仲間になってくれたみたいです

すこし気持ちの悪い勧誘方法だったみたいですが、仲間になってくれたのでまあいいでしょう(笑)

 

先ほども貼りましたが、仲間になったイロヴァの能力です

今までしていた仕事は、ハンターだったようです。

この経験により、戦闘スキルはかなり高いものとなっています。

これまでの経験を買って動物の狩猟係を任せたいと思います。

 

仲間になったイロバァはいいとこだらけだと思っていましたが、持病で肺炎を持っていたようです。

これを改善するために、ほかの高度な文明と交易をして、強化肺という器具を購入する必要がありますね。

 

生存日数が200日となりました。

この日から記録的な熱波が訪れるので備えていきます。

それにしてもここまで犠牲者なしでいい感じに進めることができています。

これからも頑張っていきます!

 

201日目、仲間の文明から、食料を買い取りたいとの要請が来ました

現在は、たくさん作物が余っている状態なので、ぜひ来てもらいます。

このイベントでは、通常よりも作物を高額で買い取ってくれるので、お得なイベントです。

キャラバンがやってきたので、ジャガイモをたくさん売っていきます。

相手側があまりシルバーを持ってきていなかったみたいなので、あまり売れませんでした(笑)

 

217日目、寒波が訪れ外の気温が-20度程となったので、豚さんたちは、室内に逃げ込んだようです。

なんだか、かわいらしいですね(笑)

 

あと優秀な人がいたので、ほかの文明からスカウトして新しく仲間にしました

名前は、リルといいます。

能力は超優秀です。

コロニーでもナンバーワンになれる資質を持っています。

ですが性格のところに、神経質が入っているので、少々打たれ弱いところがあるので、心情は常に高く維持させるように心掛けないといけません。

あと、成年期には機織りをしていたようなので、工芸の能力がとても高いです。

これからは、武器や衣服はすべてリルに作ってもらいます。

 

218日目、シェイディの誕生日ですが、また新たに病気が見つかったようです

聴力は交易など人とかかわるときに作用されるものなので、あまり影響はないです。

ですが、ここ二年連続で病気が見つかっているので、少し心配になります。

 

222日目、コロニー内で病気が流行り始めました。

2人が機械化症に罹りました。
この病気は、指などの機能が上がる代わりに、強い痛みが出る病気です。

毎日治療しなくてはいけなくなるので、かなり面倒くさい病気です。

さらに治るのにも時間がかかります。

 

223日目、仲良くしている文明から、敵の野営地襲撃の依頼が届きました。

報酬がかなりうまくて、さらに難易度も低いので受けたいと思います。

今回の襲撃メンバーは、病気の人は外しておいてホッキョクグマなどの動物たちとともに戦闘をしていきたいと思います。

襲撃場所はかなの難地形なので、行軍に1,5日かかるようです。

なので、拠点にもある程度守れるだけの人を置いていきます。

 

襲撃のメンバー

拠点防衛メンバー

結果的に同じ人数になりましたね(笑)

 

敵の野営地に到着しました。

まずいことが一つあって、敵の一人にアミの子供がいるみたいです。

なるべく血縁関係の敵には攻撃が当たらないように気を付けます。

たまたま攻撃が当たってしまって死亡させてしまいました。

銃撃目標は違う敵にしておいてイロヴァが近接攻撃をする予定だったんですが、銃撃がが当たってしまったようです。

アミの心情にはかなり悪影響が出てしまいます。

一応襲撃には成功しましたが、今後に影響が出そうな襲撃となってしまいました。

 

終わり

今回はこのあたりで終わろうと思います。

最後の襲撃の結果が次回以降影響してくるかもしれません。

入植者たちの心情には注意しながらプレイしていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました