google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【Cities: Skylines II】夢のメガロポリスを目指して パート8 【プレイ日記】


こんにちは浜です。

今回もシティーズをプレイしていきたいと思います。

 

前回の記事です

www.hamablog.net

今日もメガロポリス目指して、街を発展させていきます!

 

港周辺の整備

前回の終盤で港を建設したので、港周辺に商業施設と観光客用の娯楽施設を建てていきたいと思います。

観光名所となる銅像を港付近に設置してみましょうか。

銅像とその周辺には公園を建ててみました。

この調子でどんどん発展させていきます。

次はランドマークとなる施設も建設しましょうか!

観光客が宿泊できるように、グランドホテルを建ててみます。

銅像の目の前に建設しました。

手前には地下駐車場もあるので、アクセスはかなりいいと思います。

ひとまず施設はそろってきたので、次は商業施設を建てまくりたいと思います。

しばらく時間を進めてまあまあ発展してきました。

今後も、需要と渋滞具合を見て追加で商業施設を建てていきます。

 

ここで北側の都市をさらに発展させるために、孤島を購入してそこに道路を敷いてみました。

ここに住宅や娯楽施設を建設していきます。
この島にも高層ビルを建設しました。

娯楽用の市民プールなども建設したので、しばらく様子を眺めておきます。

しばらく進めてみましたが、心配事であった渋滞も発生していないみたいなので良かったです。

 

電力障害の発生

街全体で、電力障害が発生し始めたようです。

理由としては、発電所近くの道路の電気容量を超える電気が送られるようになったからだそうです。

対処として緊急バッテリーステーションと、ガス発電所を建設してみたいと思います。

効果がどのくらいあるかはわかりませんが、とりあえず緊急処置としてこれらの対処をしてみます。

ひとまず電力不足は解消されました。

同じ場所に発電所が固まっていたのがいけなかったのかもしれません。

とりあえず電力不足による人口減少は食い止めることができました。

 

路上駐車の対処法

路上駐車の対処法を調べてみましたが、どうやら街路樹を植えればなくなるみたいです。

試してみましょう。

街路樹なし

街路樹あり

ホントになくなりました!

路上駐車は景観に悪くて邪魔だったので、すべての道路に街路樹を植えていきます。

商業区に街路樹を植えまくった影響で、今まで使われていなかった駐車場に車がやってきています!

駐車場ってこうやって使うんですね。

いままで景観用に商業施設に駐車場を置いてましたが、これからはちゃんと使ってもらえそうです。

 

終わり

今回はこのあたりで終わろうと思います。

かなり街も大きくなってきて、メガロポリスまであともう少しといったところまで来ました。

これからも街の問題を解決していきながら、マイルストーン最高レベルである、メガロポリスを目指して進めていきます!

ここまで読んでくださってありがとうございました!