google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【プレイ日記】リムワールドをゆるーくプレイしていく #7


こんにちは浜です!

今回も、リムワールドをプレイしていきたいと思います。

 

前回の記事はこちら

www.hamablog.net

それでは今回もリムワールド始めていきます!!

 

リムワールドプレイ日記

前回は、キルゾーンの整備などをしたので、今回は戦闘などで傷を負ったときのために医務室を作っていきたいと思います。

 

医務室は、キルゾーンの近くに建設します

理由としては、ここなら戦闘で重傷を負っても、すぐに医務室で治療に当たれるからです。

ひとまず部屋は完成したので、タイルを敷き詰めて清潔度を上げていきます。

タイルを敷き詰め終わったので、これから医療用ベッドやバイタルモニターを設置していきます。

設備も設置してほとんど完成しました!

あとは壁をきれいにして完全に完成です!

これらの施設は病気や傷を早く治してくれます!

 

交易と襲撃

武器商がやってきたので、高性能な武器をたくさん購入して戦闘力を高めていきます。

かなり値が張りますが、たばこなどを売りまくって儲けたシルバーがあるのでそれで購入したいと思います。

 

生存日数126日目

かなりの規模の襲撃が来ました。

縦鼻ができていない状態で戦闘になったので、敵に進行されてツォンさんが負傷してしまいました。

敵が全体的に迫ってきています

トリップさんがかなりダメージを負っているので、いったん撤退させます

なんとか敵を倒し切って襲撃をしのぎました

こちらもかなりダメージを負いましたが、重症の人はいなかったので良かったです。

今回の襲撃では、準備ができていないところで攻め込まれる形になってしまったので、敵の進行を遅らせるために、トラップと土嚢を積んで攻めにくくしておきます

生存日数135日目

奴隷商がやってきてかなりいい人材とホッキョクグマの販売をしていたので、購入したいと思います

かなり若い人材です、名前はネラといいます。

容姿は女性のようですが、一応男性です。

この年齢で能力がめちゃくちゃ高いので、長い間コロニーで活躍してくれる人材となるでしょう!

特に動物のスキルが高いのがとてもいいです。

購入したホッキョクグマの調教を早速任せていきます。

 

148日目、敵の文明から脅しの文が来ました。

ここは拒絶して戦いましょう!

敵はあとからやってくるので、先に徴兵しておいて迎撃の体制を整えておきました!

今回から、ホッキョクグマが味方に加わっているので、近距離戦闘は任せておきます。

やってきた敵は少人数過ぎてトラップだけで撤退していきました

これは少し予想外でした。

キルゾーンを試すためにも、もう少し多い人数で来てほしかったところです

 

今後の戦闘時のためにも、アーマーをキルゾーンの近くに設置しておきました

これは戦闘時のみに着る設定にしています。

 

158日目、シェイディさんの誕生日となりました。

ですが新しい病気を患ってしまったようです

虚弱が付いたことで全体的な、運動能力が落ちてしまいました。

これからは、運動量の仕事を任せていきたいと思います。

 

シェイディさん中心に本格的な家畜小屋を建設しています

いまさら家畜小屋を建て始めた理由は、この街に記録的な寒波がやってきたからです。

今のままでは、動物たちが凍傷になってしまうので寒波をしのぐために建築しています

 

輸送ポッド事故

日数168日目、ツォンさんの父親が、輸送ポッドで墜落してきました。

どこに墜落したか見つけて救助に向かいます

トリップを救助に向かわせて、現在治療を開始しました

かなりの出血量ですが何とかなりそうです。

それよりも低体温症が進行しているので、焚火を医療室に作っておきます。

 

治療が終わったので、休ませています

特性に地底人が入っているので、ぜひ仲間になってほしい人材です!

さらに料理と工芸が高いので、アミと一緒に作業することになりそうです。

もし仲間になってくれたらの話ですけどね(笑)

 

どうやら仲間になってくれるようです。

名前はおそらく、サラモだとおもいます。

格闘家の特性も入っていたので、武器は近接戦闘のみとなります。

 

サラモが仲間になった翌日、敵のリーダーから講和を申し込まれました。

なんと敵のリーダーの名前は、ジョジョです(笑)

面白いので、会場に行ってみます。

今回の講和を任せるのも、トリップです。

 

トリップは講和を成功させたようです

なんと敵であったジョジョの文明とは、中立状態となりました!!

これからは、取引などを行えるようになります!

 

サラモのけがが治り仕事をすることができるようになりました。

アミと協力して作業を進めています。

最近ビールの大量製造を始めていたので、ここで料理スキルの高い人材が仲間になってくれて助かっています!

 

176日目、襲撃がやってきました。

この襲撃はかなり高度な技術を持っている宙族の襲撃のようです。

ですがかなりトラップに引っかかってくれているみたいで、のこり3人の状態から戦闘が始まりました。

ですが向かってきている敵は、ショットガンを持っているので、あまり銃撃を食らわないように立ち回りたいところです。

向かってきた敵を倒したところで、敵は逃走を始めました。

残った敵も、ドア前で倒しました。

完全勝利といってもいいでしょう!

 

終わり

今回は、医術室を作ったり、新しい仲間を集めることに成功したりしました。

かなりコロニーが大きくなってきたので、そろそろ敵の街を攻め始めてもいい頃かもしれません。

ここまで読んでくださってありがとうございました。