google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【Cities: Skylines II】夢のメガロポリスを目指して パート11 【初見プレイ】

こんにちは浜です。

今回もシティーズ2をプレイしていきたいと思います。

 

前回の記事です

www.hamablog.net

 

衛生データ通信

前回の終盤にランクアップして開拓ポイントを手に入れたので、さらに高度な施設を建設していきたいと思います。

最初に、衛生データ通信を建設したいと思います。

この施設は、街にさらなる娯楽を提供してくれます。

魅力度も上がるので、観光客の増加も見込めるんじゃないかと思います。

街の空いているスペースに建設しておきました。

 

前回の終盤に進めていた、農業地帯周辺のラウンドアバウト周辺を発展させています。

今少しだけ、発展させていて、ラウンドアバウト外周に、高密度オフィス区画をどんどん増築して行っています。

近くに観光客が来やすいように、空港も建設したいと思います

建設して、空路も設定し終わりました。

今後にこの周辺は、どんどん発展させる予定なので、役に立ってくれるかと思います。

観光客だけではなく、原材料の輸入もやってくれるようなので、近くの工業地帯にもいい影響が出そうです。

 

工業地帯の拡張と林業区画の拡張を進めていたら、新しい施設が解放さてました。

紙を生産してくれる施設のようですね。

汚染がかなり発生するようなので、川沿い工業地帯の近くに建設しましょうか!

今後発展させていく予定の場所に建設しました。

かなり土地が開いているし、汚染は南側に向かって発生するので、かなりいい場所に建てたんじゃないかと思います。

ペーパーファクトリーの最大従業員数は、1058人です

大規模なので、さらに木材の需要が上がることが予想されます。

次は、林業区画のさらなる拡張を行っていきましょう。

林業区画に設定した場所は、すこし茶色になっています。

木材の生産量もついでに見てみましょう!

ぎりぎり黒字になりました(笑)

様子を見ながら今後も少しずつ拡張させていく予定です。

 

巨大なメトロポリス

産業特区を拡張していたら、ランクアップしました。

あと1つでメガロポリスです!

意外とランクアップに時間がかかりますね(笑)

ですがあともう少しなので、頑張っていきたいと思います。

 

南側の都市の拡張

現在、工業地帯を西側に広げすぎて、通勤できる人がいなくなってきていて労働者不足になる問題が発生しています。

これは工業地帯を広げていくうえで死活問題となるので、汚染が届かない海沿いに高密度住宅を建設して、対処していきたいと思います。

道路はこんな感じ

ゴミ処理施設が近いので、ごみの問題に悩まされることはなさそうですね。

 

高密度の住宅を作る際は、外周を8車線にして、中道りは4車線で作ることをお勧めします。

こんな感じ!

こうすることで、拡張もしやすくなるし何より渋滞が起こる可能性が低くなります。

もし渋滞が発生した場合は、商業施設や工業施設につながる道路をまた増やしたら、大抵は渋滞がなくなるかと思います!

 

少し時間を置いたら、住宅が建ち始めました。

このあたりも次回以降発展させていきたいと思います。

 

終わり

今回はこのあたりで終わろうと思います。

街が縦にでかくなりすぎて、写っていないところが少しあります(笑)

次回は海沿いの住宅街を大きくして、それに伴って、産業特区も拡張していこうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。