google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【Cities: Skylines II】夢のメガロポリスを目指して パート6 【初見プレイ】


こんにちは浜です。

今回もシティーズをプレイしていきたいと思います。

 

前回の記事です

www.hamablog.net

前回は、都市の北側に高層ビル群を作っていきました。

今回は2つ目標があって、そこの住民たちが豊かに暮らしていけるように土台作り

そして都市の黒字化、これら2つを達成させたいと思います。

 

住民の働ける場所づくり

ビル群に住んでいる住民たちは、近くの商業施設などで働いているので、追加で工業施設も近くに建設してあげます。

結構区画を広くとって大規模な工業地帯にしました。

カンタンに通えるように道路もビル群から直接つなぎました。

しばらく時間を進めましたが、かなり使われている印象です!

これからもっと渋滞してくることも考えられるので、あらかじめ周りには何も建てないようにして、道路の拡張がしやすいようにしておきます。

 

一つ北側住宅街で問題があって

路上駐車がほんとに問題になってきていて、交通事故が起こりまくっています(笑)

これは流石にやばいので、開発ポイントが溜まったら、地下駐車場を一番に解放します。

 

公共交通機関の整備

いまさらですが、渋滞の対策として、バスの運行を始めていきたいと思います。

そもそも路上駐車の原因は住民が、車を持っていることなんじゃないかと思いました。

そこで車を持っていなくても生活できるようにするためには、バスが一番活躍するんじゃないかと思いました。

 

バスを運行させるためには、最初にバス車庫を建設します。

騒音が発生するので、住宅からは離したほうがいいですね。

今回は、北側住宅街の近くにある工業地帯に建設することにします。

こんな感じですね。

次は、バスが走る路線を決めていきます。

街全体に、バス停を置いていったので、これからそれらをつないでいって路線にしていきます。

路線を作っていくときは、バス路線ツールを使います。

これを各バス停につないでいったら完成となります。

最初は北側の街をつなぐ交通路線を作っていきます。

一つ目の路線が完成しました。

青い線がバスが通る路線です!

しばらく時間を進めてみてちゃんと使われるか観察してみます。

バスが走り始めました!

追跡していきます!

無事に高校前バス停に到着!!

まさかの乗客0(笑)

もっと追跡していきます!!

都市公園前バス停到着!

乗客がすでに待っていました!

乗客は3人と犬一匹(笑)

まあいつかたくさん使われるようになっていくことでしょう(笑)

 

小都市

マイルストーン10レベル、小都市となりました。

このランクから、高密度事務所を建設することができるようになりました。

これらの施設は、ビル群と景観的にも合いそうですね!

早速建ててみたいです!

 

高密度事務所を高校の隣に建設してみました。

思っていたよりもでかい施設です(笑)

 

産業特区の黒字

町全体で、産業特区を進めていましたが、ついに大幅な黒字を達成しました!

生産パネルはこちらです!

特に鉱石資源は、大幅に黒字となっています!

今回のマップは肥沃な土地が少なかったので、あまり農業は進められていませんが、鉱石などはたくさん眠っていました!

これらの鉱石は、工場で加工されたり、そのまま町の外に販売されたりしています。

 

鉱石の加工資源でも黒字を出すことに成功しています。

これらは高価な値段で販売できるので、我々の都市の貴重な資金源となっています!

 

産業特区の成功もあって、街全体の経済も黒字化しました!

ギリギリですが、収入のほうが多くなっています。

これからもこの状態をキープできるようにします!

 

終わり

今回はこのあたりで終わろうと思います。

目標であった住民の暮らしの土台作りと、街の黒字化どちらも達成できました。

次回は、利益をもっと増やせるようにしていきます。

ここまで読んでくださってありがとうございました!