google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【Cities: Skylines II】夢のメガロポリスを目指して パート10 【初見プレイ】

こんにちは浜です。

今回もシティーズをプレイしていきたいと思います。

 

前回の記事です

www.hamablog.net

 

今回もシティースカイライン2をプレイしていきたいと思います。

 

前回の終盤に南の住宅街の周辺に銀行などを建てたので、そのあたりをさらに発展させていきたいと思います、

画像の上側にあるビル群の近くには高速道路を建設してあるので、渋滞が起きないように気を付けながら発展させていきます。

 

商業施設や、高密度住宅などをたくさん建設してみました。

ここまで進めてきて思ったんですけど、今作あまり渋滞が深刻化することが少ないような気がします。

前作では、渋滞しすぎて完全に詰むこともあったんですが、今作では、対策すればある程度は渋滞が防げるのがいいですね。

代わりに、大気汚染などがかなり面倒くさいですが(笑)

現在、南のビル群近くで、鉱石採掘の産業特区を作ったら、大気汚染がとんでもないことになっています(笑)

風向きがほんとにめんどくさいです(笑)

これはしばらくは無視しておきます。

 

あと地味に便利な住宅と商業施設が一緒になっている施設も建てています。

近くには、地下駐車場をたくさん建設しました。

ちゃんと周りには街路樹を植えているので、たくさん利用されています!

これは個人的にテンプレとして使っている配置です!

駐車場を真ん中に配置して、住宅で挟むとかなり駐車場が利用される印象です!

駐車場同士の間には、歩行者歩道を敷いて見た目がいい感じになるようにしています。

ぜひこの配置を試してみてくださいね!

ちなみに渋滞が発生する確率が上がるので、信号機は削除しています。

 

工科大学の建設

大学の需要がかなり上がってきていたので、新しく工科大学を建設しました。

この建物は、オフィスや産業の効率を上げてくれる施設です。

現在、産業区とオフィス久野税金を下げて大赤字になっているので、これで少しはプラスになってくれるかなと思います。

 

あと南側の土地に肥沃な土地があったので、すべて購入して、農業地帯を作りました!

周りは円にして、オフィス区画で囲みます!

かなりおしゃれな感じになるんじゃないかと思っています(笑)

 

拡大するメトロポリス

南側を発展させて経験値がたくさん入ったので、ランクアップしました!

ランクがあと2つ上がると目標のメガロポリスです!

あともう少しなので頑張っていきます。

今後は、土地がたくさん余っている南側を開拓していきたいと思います。

 

終わり

今回はこのあたりで終わろうと思います。

次回は、南側にある農業地帯を囲っているラウンドアバウト付近を発展させていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。