google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【Cities: Skylines II】夢のメガロポリスを目指して パート7 【初見プレイ】


こんにちは浜です。

今回もシティーズをプレイしていきたいと思います。

 

前回の記事です

www.hamablog.net

今回も街のレベルを上げるために住宅をたくさん建てていきます!

 

南側住宅街

前回から少しずつ建設を始めていた南側の住宅街がかなり大規模なものになってきました。

今回はこの住宅街を中心に発展させていきたいと思います。

南側の街にも、高校や小学校などの教育サービスを提供して、公園なども建設して行っています。

高層ビルが少しずつ建設されて行っています。

 

大規模な都市

マイルストーン12レベル、大規模な都市まで発展しました!

開発ポイントが全く足りていなかったので、ありがたいです。

路上駐車をなくすために、自動駐車場ビルを解放します。

南側の発展させている土地に、自動駐車ビルを建設しました。

周りの雰囲気にあっていていい感じです。

近くには商業施設や住宅もあるので、たくさん利用してくれるんじゃないかと思います。

このゲーム今更ながら気づいたんですが、住宅の近くに駐車場を建設すればきちんと使ってくれてるんですね。

北側のビル群に試しに駐車場を建設したらめちゃくちゃ使われてるんですよね(笑)

路上駐車なくすには駐車場を建設しまくったら解決するんじゃないかと思います。

駐車場かなり建設しても路上駐車がなくならないですね(笑)

まあのんびり待って、駐車場の空きがなくなったら追加で駐車場を作っていくって感じでいきます。

 

総合大学の建設

お金がかなり溜まってきたので、より高度な教育を市民に提供するために、総合大学を建設したいと思います。

おそらくこの総合大学が、最高学歴になるんじゃないかと思います。

かなり土地を使うので、南のビル群の近くに建てたいと思います。

総合大学を建てました。

ついでに近くの住民にもいい影響を与える、公園も追加で建てておいたので、市民も喜んでくれると思います。

 

このタイミングで少し街に問題があって、街の入り口部分で大渋滞が発生していたので、歩道橋を作ってみました。

歩行者が少なくなるので、渋滞もなくなってくれるんじゃないかと思います。

しばらく様子を見てみます。

渋滞がひどすぎてぐちゃぐちゃになっています(笑)

事故が起こってさらに渋滞しそうでやばいです(笑)

だいぶ渋滞がなくなりました。

農場ゾーン周囲が少し渋滞になりそうな雰囲気がありますが、ひとまず大渋滞は解消されました。

 

人口が7万人を突破したあたりから、街全体で渋滞が深刻化してき始めました。

かなり見えにくい画像ですが、黄色いアイコンが出ているところが渋滞が発生している場所です。

いきなりビルを建てまくったことが原因の1つかもしれません。

特に北のビル群と、そこにつながる工業地帯のあたりが一番ひどいことになっています。

軍隊アリのような人の密集具合(笑)


人が多すぎてPCにもダメージを与えてきています(笑)

熱風がPCから出てきています(笑)

至急この事態に対処していかなくてはなりません。

新しく複数個道路を敷いていったら、少しは渋滞がましになってきました!

ほかの場所にも渋滞が発生する可能性もあるので、しばらく注意しておきます。

 

港の建設

渋滞を防ぐ方法の一つとして、港を建設してほかの街から車で来させないようにするのも効果的だと思うので、最後に港を建てていきたいと思います。

港のほかにも貨物港という施設があるのですが、それは大渋滞を発生させる恐れがあるので、またの機会に建設しておきます。

港は海に面している土地に建設したいので、北側のビル群近くに建てようと思います。

一応建設しました。

これから航路を決めていきます。

マップ外まで購入していって、航路を街の外とつなぎました。

どんどん船がやってきています。
どれだけ使われているかしばらく見てみましょう!

旅客船がやってきましたが、20人くらいしか乗っていないみたいです

まあ港周辺が発展していけばもっと使われるようになると思います(笑)

 

終わり

今回はこのあたりで終わろうと思います。

だいぶ南の街は、発展してきましたね!

その代わりに渋滞がひどくはなっていますが(笑)

次回は、港周辺を観光客向けに改装していきたいと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございました!