google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【Civilization VI】初心者シヴィ6プレイ日記 神への道 パート1

 

こんにちは投稿主の浜です

 

今回からシヴィライゼーション6をプレイしていきたいともいます

 

このゲームもかなり前に買ってしばらくプレイしていなかったんですが

 

最近実況者さんの解説動画などをみたら久しぶりにやりたくなったので記事にしていきたいともいます

 

 

このゲームかなり難しくて覚えることも多いので僕もあまりうまくはプレイできませんが目標を立てて根気強くプレイしていこうと思います

 

 

 

今回のプレイ日記の目標

 

北条時宗で神レベルをクリアすることを目指してやりたいと思います

 

神レベルというのはこのゲームのデフォルトでは一番高い難易度です

 

 

ゲーム難易度は全部で8つあります

 

  • 開拓者
  • 族長
  • 将軍
  • 王子
  • 皇帝
  • 不死

 

があります

 

このなかで僕は皇帝すらクリアできない実力です(笑)

 

いろいろ勉強しながら進めていっていつか神に勝てる実力を身に着けられるように頑張ります

 

 

今回からはまず王からやっていきたいと思います

 

王はいつも僕がやる難易度で多分勝てると思います

 

立地次第では負けるかもしれませんが

 

まあ昔やった時の復習感覚でプレイしていきます

 

 

今回はこの設定でやっていきます

 

 

  • 難易度は先ほど書いたように王で行きます

 

  • ゲームスピードは標準

 

  • マップはアイランドプレート

 

 

アイランドプレートにした理由

 

普段は海軍などはあまり使わずに陸上戦力でごり押ししているんですがいろんな部隊を使ってみたいと思いこのマップにしました

 

まあ今回の難易度はお試しでやる感じなのでいろいろ試しながらやっていきます

 

  • 最後にマップサイズは中で行こうと思います

 

ルールとゲームモードは全部デフォルトでいきます

 

理由はよくわからないからです(笑)

 

久しぶりなんで許してください(笑)

 

 

 

 

それでは始めていきたいと思います!!

 

 

なんだかよくわからん場所からスタートしました

 

 

北に海が広がっていて南は山や森に囲まれています

 

西には熱帯雨林があって東はまだわからないといったところでしょうか

 

まずは戦士を西側に送って探索していきます

 


銅や丘陵地帯がありますね

 

生産力が高い都市が立てられそうです

 

初めの都市は早めに立てておきたいので2つ目の都市であの場所を活用したいと思います

 

海岸沿いでもあるし真水も手に入るので初期のリスポーン地点に都市を建てます

 

建てました

 

海岸沿いに立てたのでブーストを得ました

 

 

いまブーストした技術は帆走術です

 

 

この技術は労働者が海岸に出られるようになり漁船を建てられるようになります

 

また新しいユニットであるガレー船が生産できるようになります

 

 

ですがまず筆記に進み研究力を上げてはやく技術を解放していきたいのでそのため前提となる陶磁器を研究していきます

 

 

都市での生産はまず斥候を生産します

 

すこし西に進むとエベレスト山を発見しました

 

 

もう絶対この付近に都市を建てます

 

エベレストの能力はこんな感じです

 

 

宗教に関係する自然遺産のようです

 

あとタイルのアピールも2つ上がるみたいです

 

 

自然遺産を発見したことで技術にブーストがかかります

 

 

これは宗教関係の技術ですね

 

今回は宗教勝利は狙っていないので積極的には取りに行きません

 

 

斥候の生産が完了しました

 

 

斥候は南に進ませていきます

 

次の都市の生産はモニュメントでいきます

 

 

新しく都市国家を発見しました

 

 

始めて見つけた文明にポイントが入るはずなんですが入っていません

 

この近くにほかの文明がいることの証拠です

 

 

 

拠点の近くに蛮族の拠点を見つけました

 

 

モニュメントが完成したら投石兵を生産して迫ってくる蛮族に備えたいと思います

 

 

新しくイギリスに会いました

 

 

とりあえず最初は仲良くしておこうと思います

 

 

 

 

 

労働者がそこら辺を歩いていたので

 

イギリスに奇襲して労働者を奪い去りました(笑)

 

 

仲良くするとか言って一秒で裏切りました(笑)

 

 

次にギリシャとも遭遇しました

 

 

ギリシャとは仲良くしていきます(笑)

 

多分(笑)

 

 

筆記の研究が終わったのでキャンパスも優先的に立てるようにしていきます

 

 

北にも蛮族の拠点がありました

 

 

ですがここからでは自分の都市に行軍するには難しいのであまり意識しなくてもいいと思います

 

民族の村がありました

 

 

ここのタイルに入ると労働者がもらえたりいろいろいいことがあるので入ろうと思います

 

車輪のブーストをもらいました

 

 

なぜか南の蛮族の拠点ががら空きなので占領します(笑)

 

 

蛮族の拠点を占領したことでお金と新しく文化のブーストがもらえました

 

イギリスから奪った労働者で畑を耕しました(笑)

 

 

イギリスありがとう(笑)

 

 

新しくオーストラリアとも遭遇しました

 

 

いまは何もしないであげます(笑)

 

新しい政策が追加されたので政策を変えていきます

 

 

戦闘ユニットを効率的に作れるスパルタ教育と労働者を効率的に生産できる政策を追加しました

 

イギリスの交易路を略奪します(笑)

 

 

イギリスからしたらそうとううざったいでしょうね(笑)

 

しばらくは粘着しますよお(笑)

 

 

京都に新しくキャンパス区画を立てていきます

 

 

研究のスピードはいち早く上げておきたいですからね

 

 

 

今回はこのあたりで終わろうと思います

 

次回は開拓者を使って西側に新しい都市を建てたいと思います

 

ここまで読んでくださってありがとうございました