google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【Civilization VI】初心者シヴィ6 プレイ日記 日本編 前編

こんにちは浜です!

 

今回は、日本の北条時宗を使用してシヴィライゼーションをやっていきたいと思います

 

設定はこちらです

それでは早速始めていきます!

 

初期立地はこんな感じです

周りには、海があり帆走術にブーストが入りそうです

銅や石などがあるので、最初の技術は探鉱から始めようと思います

都市を出しました!

生産は、投石兵にして弓術にブーストをかけていきたいところです

島の全容が見えてきましたが、かなり狭い島かもしれないです

早めにほかの島にも行けるように、造船まで技術を進めていきます

新しく福岡を建設しました

近くには蛮族がいますが、タイルを購入して強制的につぶします(笑)

思ったよりも島が大きくて安心しました、ですが京都の南側には、新しい島も見えていたので、早めに都市出しできるようにします。

 

21ターン目、ガレー船が2隻そろったので、造船の技術を進めます

この技術を解放することで、陸上ユニットが海を渡ることができます

パンテオンも解放したので、今回は海の神でいきたいと思います

ガレー船で航海していたらマオリ帝国を発見しました

28ターン目、インカ帝国も発見しました

クメールも発見

隣の大陸には文明が乱立していますね(笑)

古典時代に入ったので、公約を選びました

不朽を選んだので、区域をたくさん立てるようにして、中世で黄金時代を狙います

新しい政府体制を解放しました!

今回は、独裁政治にします。

 

首都南にあった島に都市を建設しました

マオリもこの島に都市を出してきました。

忠誠心の圧力をかけて奪いたいところです

 

50ターン目、自然遺産の隣に都市を建設しました

周りにほかの文明の都市はないので、今のうちにこの島を占拠しておきます。

さらに労働者を使って周りのタイルの改善も同時に進めていきます

 

61ターン目、中世に突入しました。

この時代は黄金時代となりました!!

公約は不朽を選び、ほかの島にも勢力を広げていきます!

64ターン目、アラビアを発見しました

77ターン目、新しい政府体制の商業共和制を解放しました

スロットには主に、ゴールドを獲得できるものを中心にしました。

これによって開拓者の購入がしやすくなります。

 

90ターン目、ルネサンス時代に入りました。

この時代も黄金時代です!

公約は、貨幣改革にしてゴールドをさらに稼いでいきます!

 

 

終わり

今回はこのあたりで終わろうと思います

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。