google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【Civilization VI】初心者プレイ日記 ハーラル編 パート1

こんにちは投稿主の浜です

 

今回からは、ハーラル3世を使って難易度皇帝に挑んでいきたいと思います

 

いまだにクリアできていない難易度なので達成できるかわかりませんが、成功するまで挑戦します

 

いずれは神に勝てるようになりたいのでそれまでの練習です!!

 

今回の設定はこちらです

今回、マップは大陸でいきます

少しでも有利な状況で始められるようにします

 

初心者なんで許してね(笑)

 

それでは早速、始めていきましょう!!



始まりました、初期マップはこんな感じです

ハーラルを前に個人プレイで使ったときは、ロングシップを使っていったので今回もそんな感じでいきたいと思います。

そのために海に面した土地に、最初の都市出しをしていきます

 

最初の首都、ニダロスです。

海沿いに建設しました!!

今回の文明は、海洋国家なので早く海に出れるようにしていきます

 

開始3ターン目で、韓国に遭遇しました

韓国は海に面してはいなさそうなので、攻めるのがかなり難しいかもしれません

 

10ターン目で、帆走術の研究が完了しました

首都でロングシップの生産を始めていきたいと思います

 

22ターン目。パンテオンの創始が完了しました

取るのは、豊穣の儀式にしたいと思います

首都に労働者が来てくれます!!

 

それと首都の北側にパンタナル蛮族の拠点を見つけました

あとで破壊しに行きたいと思います

それとパンタナル付近に都市出しもしたいところですね

 

 

28ターン、対外貿易の研究が終了しました

海運業と都市計画を入れておきます

これで、ロングシップの生産が早くなるはずです

 

ロングシップの生産ができたので東西に分けて、出航させます

ロングシップは沿岸の土地に襲撃が仕掛けられるので、まずは韓国方面に進んでいきます。

 

40ターン目、オランダに遭遇

かなり遠いところにありました

ですが、沿岸近くに位置していたのでうまくいけば攻め込めるかもしれません

 

43ターン目、韓国に戦争を仕掛けました!!

もちろん、奇襲戦争(笑)


一マスだけ攻め込める地点があったのでそこを拠点にして、都市を落としたいです

 

韓国の都市のひとつ、公州を落としました!!

沿岸に面している都市に対しては、めちゃくちゃ強いです(笑)

一瞬で落としました!!

 

ですが都市の忠誠心が下がっているので、総督を送ります

 

48ターン目、マプチェ帝国を発見しました

ここは、ロングシップで攻めに行きやすそうな都市の可能性があります

すぐに向かわせます

 

先ほど占領した公州の、忠誠心が低すぎて一瞬で反乱を起こされました

再び占領して、忠誠心をなんとか保っていきたいところです

周りの都市が近くて忠誠心が上げられないみたいなので、講和をしてみてもいいかもしれません

 

55ターン目、韓国と講和を結びました

ゴールドも7しか手に入れることができませんでした。

 

完全に作戦が失敗していますね

攻めるターゲットを変更します

 

 

一応、次の時代は黄金時代になりました

古典時代の間に、一国は滅ぼしたかったところですが、沿岸に都市出ししているところがあまりなくて苦戦を強いられています。

 

一度、すべての文明に会ってみて、沿岸に都市がないかを見ていきます

 

 

81ターン目で政府の体制を変更できるようになりました。

とりあえず、独裁政治を取っておきました。

 

97ターン目。オランダと韓国から宣戦布告を受けました

地理的には、かなり離れたところに位置しているので、防戦の準備を始めていきます

 

終わり

今回はこのあたりで終わろうと思います

 

次回からも戦争パートがしばらく続くと思います

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング