google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【Civilization VI】初心者プレイ日記 ハーラル編 パート5 

こんにちは投稿主の浜です

 

今回もシヴィライゼーションをプレイしていきたいと思います

 

前回の記事です

 

www.hamablog.net

 

前回は、中世の時代に入ったところで終了しました

 

今回も続きからプレイしていきたいと思います

 

 

都市建造

新しく都市を建てました。

アメリカ領から、信仰力で開拓者を購入して建設しました

この場所には鉄があったので、剣士を作るために労働者も送りたいと思います

 

 

遺産建設

首都のニダロスで二つ目の遺産が完成しました。

アポロン神殿です

アポロン神殿の解説をしているサイトを貼っておきます

アポロン神殿 - 遺産とプロジェクト - シヴィロペディア - シヴィライゼーション VI (civilopedia.net)

 

カンタンにこの遺産の効果を説明すると、偉人ポイントが手に入りやすくなる効果があります。

 

 

130ターン目、新しい政府体制が解放されました

自分は解放されていた、君主制を取りました

 

大提督

我々の都市に新しく大提督がやってきてくれました

ガイウス・デュイリウスが来てくれました

説明リンクを貼っておきます

ガイウス・デュイリウス - 偉人 - シヴィロペディア - シヴィライゼーション VI (civilopedia.net)

 

基本的に大提督は海軍の戦闘力を上げてくれるので、我々のような海洋国家にはたくさんのメリットがあります。

 

136ターン目、大著述家の紫式部が我々の都市に来てくれました

作品を作ってくれています

 

源氏物語を作ってくれました

この傑作によって文明の観光力などが上がります

 

141ターン目、ニューヨークに遺産が建設されました

ファロス灯台です。

この施設は海軍の移動範囲が大きくなります

これで航海スピードが、今までよりもより早くなります

 

149ターン目、新たにルネサンス時代に入りました!!

今回の時代は、通常の時代です

公約は、不朽を取りたいと思います

次の時代は黄金時代を目指していきたいと思います!!

 

かなり時代が進んできたので、ここまでの文明の領地の情報を載せておきます

かなりわかりにくいですが、文字をその文明の色にしてみると

 

となっています

黒色は都市国家です

 

濃くなっている青色が我々、ノルウェーです

かなり広い範囲に領土を広げることに成功しています

敵がほかの大陸に進出できていない理由は、たくさんのロングシップが、各国の海上を封鎖しているのが原因だと思います!!

 

終わり

今回はこのあたりで終わろうと思います

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。