google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【Civilization VI】初心者プレイ日記 ハーラル編 パート4

こんにちは投稿主の浜です

 

今回もシヴィライゼーションをプレイしていきたいと思います

 

前回の記事です

 

www.hamablog.net

前回は、古典時代に入ったところで終了しました

 

今回も続きからプレイしていきます

 

遺産建設

63ターン目、我々の文明に初となる、遺産が完成しました!!

首都のニダロスに、空中庭園が完成しました!!

 

空中庭園の説明リンクは下に貼っておきます

空中庭園 - 遺産とプロジェクト - シヴィロペディア - シヴィライゼーション VI (civilopedia.net)

 

この施設は簡単に説明すると、都市の成長が早くなってくれる施設です。

 

 

57ターン目、アラビア発見

 

68ターン目、政治哲学の研究終了

これによって新しい政府の選択をしました。

一番上の体制を選択しました

これによって戦闘力アップです。さらにほかの文明にも戦争を仕掛けていきます

 

戦闘力が上がったユニットたちがとうとうこの島、最後のアメリカ領に侵入しました

かなり有利に戦闘を進めています

陸と海から包囲して、攻囲状態を作りたいと思います

 

 

76ターン目、アメリカ最後の都市、チャールストンが陥落しました

これによって我々、ノルウェーは広大な領土を手に入れることができました。

次の標的は、ドイツです!!

 

首都ニダロスに接近している、ベルリンを第一目標にして襲いに行きます

 

 

ドイツとの戦争を始めました

敵の都市、ベルリンはもうすぐで陥落しそうです

さらに奥に広大な土地が広がっているので、ここを足掛かりにさらに勢力を広げていきたいと思います。

 

86ターン目、アステカ、アラビアから宣戦布告されました

裏で協力していたのかもしれませんね

 

ですが、我々の文明はアメリカを撃破しすでに世界最強の海軍国家です

対抗できるだけの力は持っているので、逆に進撃していこうと思います

 

100ターン目、ドイツの都市、コロンを落としました

ですが忠誠心がかなり低いのでそれほど長くは占領できないでしょう

そろそろドイツと講和してもいいころかもしれません。

海にいたユニットを襲ってかなりお金を儲けることができました!!

 

開拓者も、確保できたので新たに2つ都市を出しました

オスロと、スタウィンゲルです。

この二つの都市はかなり離れていますが、かなりいい場所に都市を出すことができました

 

理由としては、1つ目にあげたオスロは、資源遺産のガラパゴス諸島と重なっているところだからです。

ガラパゴス諸島の説明リンクです

ガラパゴス諸島 - 地形と特徴 - シヴィロペディア - シヴィライゼーション VI (civilopedia.net)

 

この自然遺産のおかげで今後、超強力な都市になっていくと思います

現在はぎりぎり届いていませんが、タイルが拡張していくにつれて、高い研究力を生み出してくれると思います

 

 

109ターン目で中世の時代に入りました

今回の時代は、黄金時代です!!

公約は、不朽を選択しました

これによって、今まで使われていなかった信仰力を使い開拓者や労働者を生産できるようになりました。

これからさらに都市を増やしていくことができそうです

 

終わり

今回はこのあたりで終わろうと思います

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。