google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【Civilization VI】初心者プレイ日記 ハーラル編 パート6

こんにちは投稿主の浜です

 

シヴィライゼーションをプレイしていきたいと思います

 

前回の記事はこちら

 

www.hamablog.net

前回は、ルネサンス時代に入ったところで終了しました

 

今回も続きからプレイしていきたいと思います

 

 

大商人

152ターン目、新しく我々の文明に大商人がやってきてくれました

この大商人は、交易路の最大数を増やしてくれます。

今までよりもさらに効率的に、お金を稼げるようになります

 

アラビア戦線

アラビアの進行を食い止めるために、騎士と弩兵を信仰力で購入しました

相手はこちらを侵略しようとしているみたいです

ですが騎士が電撃的に敵を撃破しているので、アラビアの侵攻作戦は失敗に終わりそうです。

 

相手のアラビアの領土はかなり広大ですが、沿岸部はロングシップが荒らしまわってくれているので、都市の成長がかなり遅れている印象です

 

168ターン目、ニューヨークにマウソロス霊廟が建設されました!!

この施設の説明リンクを貼っておきます

マウソロス霊廟 - 遺産とプロジェクト - シヴィロペディア - シヴィライゼーション VI (civilopedia.net)

 

177ターン目、新しく製造した、フリゲート船がアラビアの首都カイロに到着しました。

現在は、アラビアの都市、ホムスは攻めにくい地形をしているので苦戦を強いられていますが、何とか壁を破壊するところまでこぎつけました

 

首都のカイロは、フリゲート船の活躍もありかなり有利に戦闘を進めることができています

 

179ターン目、首都ニダロスに、ロードス島の巨神像が建設されました

シヴィロペディアの説明リンクを貼っておきます

ロードス島の巨神像 - 遺産とプロジェクト - シヴィロペディア - シヴィライゼーション VI (civilopedia.net)

 

同じターンの間に、偉人の獲得もできました

 

 

            大提督のマゼランが獲得できました 

 

  マゼランの効果は、海洋ユニットの戦闘力を上げることができます

  そして退役すると、高級資源を首都に与えてくれます

 

   これによって、戦闘をより有利に進めていくことができます!!

 

 

 

 

 

 

アラビア首都での戦闘はこちらがかなり有利に進めることができています

ロングシップをキャラベル船に強化させたので、都市へのダメージが大幅に上がっています

この調子でいけば、あと数ターンでカイロを落とすことができそうです

 

183ターン目、アラビアのカイロと、ホムスを同時に落とすことに成功しました

忠誠心も問題のない範囲なので、完全に都市を奪い取ったとみてもいいでしょう

アラビアはかなり窮地に追い込まれています

 

アラビアはこちらに持っているものすべてを献上してくれるようです。

最後に一都市残っていますが、なかなか攻めにくい都市なのでここは講和してあげてもいいかもしれません。

 

189ターン目、産業時代に入りました

時代は通常の時代となりました。

公約は、貨幣改革を取りたいと思います。

交易路を作るたびに、時代スコア1+となります

 

終わり

今回はこのあたりで終わろうと思います

 

次回は、現在我々と互角の力を持った文明である、アステカかマケドニアに戦争を仕掛けていきたいと思います

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。