google.com, pub-9542710207209731, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浜のブログ

ゲームのプレイ日記を書いています

【Civilization VI】初心者プレイ日記 ハーラル編 パート8

こんにちは投稿主の浜です

 

シヴィライゼーションをプレイしていきたいと思います

 

前回の記事はこちら

 

www.hamablog.net

 

前回は、マケドニアとの戦争に勝利したところで終了しました

 

今回も続きからプレイしていきたいと思ます

 

217ターン目、アステカに戦争を仕掛けました

相手が先にオークランドを占領したことでおきた戦争なので、こちらに対する不平はたまりません

なので思う存分攻めに行けます

現在は、オークランド周辺に武僧がいるので隊列歩兵で倒していっています

 

 

新しく作った戦艦が予想以上に強くてあっという間に、オークランドを解放させてあげることができました

次に報復として都市を落としていきたいと思います

 

敵のアステカもオークランドを再び占領しようと迫ってきています

私領船を向かわせて対処していこうと思います

 

223ターン目、大量のユニットで相手都市を包囲したので、攻囲状態を作れました

相手の都市はこれで自動回復ができなくなりました

ですが相手の遠征していたユニットが続々と帰ってきているので、早めに占領しておきたいところです

 

225ターン目、トラコパンが占領できました

戦艦たちは次の都市の攻略に進んでくれています

残った陸上ユニットは、後ろから迫ってきているアステカ軍と戦闘を始めたいと思います

 

235ターン目、アラビアと取引をして国境の開放をしてもらいました

これによってたくさんの艦隊がアステカの都市を攻撃できるようになりました

アステカには反撃できないほどの打撃をこの戦争のうちに与えておきたいところです

 

240ターン目、新しい政府体制が解放されました

現在、戦争を活発に行っているので、ファシズムを取りたいと思います

これによってユニットの戦闘力アップです

 

241ターン目、科学勝利に必須の、ロケット工学を研究しました

これから生産力の高い都市では、プロジェクトを進めていきたいと思います

 

243ターン目、産業時代が終わり、新しく近代に突入しました

この時代は、黄金時代となりました!!

公約は、蒸気の鼓動を取りたいと思います

効果は、遺産に対する生産力がアップすることと、キャンパスの隣接ボーナスで生産力が上がるようになります。

 

これによって、宇宙研究が効率的に進められるようになります

 

アステカとの戦況

最後にアステカとの戦闘状況を載せておきたいと思います

現在、残るアステカの都市は3都市です

相手はユニットを出す余裕もあまりないようなので、この勢いのまま首都、チノチティトランを占領したいと思います。

 

北のほうにあるソチカルコまで占領を進めるつもりです

ソチカルコは潜水艦と戦艦である程度、ダメージを与えておいて騎兵で落とす形を作りたいと思っています。

 

終わり

今回はこのあたりで終わろうと思います

 

次回は、アステカを完全に追い込んでいって報復されないまでにしたいと思います

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。